売却のご依頼から成約までの経緯

当初は畑として使用されていた土地でしたが、近隣にある自動車ディーラーからのお願いで車両置き場へ変更し10年ほど貸し出してたのですが、不況の影響で、経費削減のために貸地契約が解除されてしまいました。

次の借主を募集したところ、個人経営の方が資材置き場で借りたいとの話が決まり契約をしたのですが、2年ほどで賃料が入らなくなり敷地には資材が大量に放置されてしまいました。

売却の依頼を受けたときは地面が見えないほど資材で埋め尽くされ、しかも登記を確認すると地目は畑になっていました。

この土地は市街化調整区域にあるため地目が畑では売却ができません。

ディーラーに貸すときに農業委員会の許可を取得していたのですが、手違いというかその時に担当した不動産会社の人が手を抜いたんだと思いますが、地目変更をさぼってしまったのでしょう。

今から地目変更したくても農業委員会が許可を出したのは車両置き場で現状は資材置場、このままでは地目変更も出来ず売却も出来ませんでした。

資材を撤去して車両行き場にすれば地目変更が出来るのですが、資材の撤去には500万円必要で持ち出しは出来ませんでした。

資材を放置した業者と連絡は取れたのですが、処分費用の回収ができる見込みはありません。

仕方なく資材の処分費用は売主の負担という条件で売却を開始したところ1か月で購入希望者を見つけることができました。

売買契約後に資材を撤去し、地目を雑種地に変更したうえで物件のお引渡しが無事に完了。

物件概要 おかげさまで成約になりました。

物件価格1,480万円
所在平塚市田村2丁目15(地番:4774,4775)
交通東海道線「平塚駅」バス17分「鹿見堂」停歩3分
土地面積1394㎡(421坪)
地目雑種地
都市計画市街化調整区域(建築不可)
設備上水道(引込管はありません)
備考現状残置物がありますが売主にて撤去します
引渡日ご相談
取引態様専属専任媒介

本物件は国道129号線から200メートル程離れた場所にあります。半径500メートル以内にケーズデンキやドン・キホーテ、車のディーラー等の商業施設が多数ございます。また新東名高速道路厚木南インターまで約4キロメートルという立地となっております。

元々は某自動車メーカーの車両置き場として10年ほど賃貸に出していましたが、不景気の波があり解約。その後すぐに借主は決まりましたが、再度不景気の波で借主が倒産。現在ある敷地内残存物は前借主の置き土産ですが、売買契約締結後に売主が約500万円の費用負担ですべて撤去してから引渡しを致します。

接道は北側・南側の2方向あり北側が約3メートル幅員の道路に約9メートル接道、南側も約3メートルの道路に約15メートル接道しています。調整区域なので道路査定図や測量図はありませんが、契約締結後売主負担で測量後に引渡しを致します。

販売現地

案内図

販売図面

【ご見学について】

  • 外観は予約不要!平日・休日・夜間等いつでもご見学可能でございます。
  • お客様だけで現地をご覧になっていただいてもかまいません。
  • 工務店からハウスメーカーまで建物の見学もできます。

【ご案内ご希望のお客様は】

  • 無料送迎にてご自宅、最寄駅等までお迎えにあがり、内覧後はご希望の場所までお送りいたします。
  • ご案内日までに、事前にお客様のお住まい探しの条件を伺えますと、当物件とご一緒に条件に近い他の物件もご案内いたします。
  • ご案内が終わった後の営業電話はいたしません。

まずは無料で相談してみる

不動産なんでも相談室 YouTubeチャンネル